ニトリでバイト!その売場作りと仕事の楽しみ方

ニトリは昨今急成長している家具とインテリアの会社です。

その急成長の陰には、多くのスタッフの地道な頑張りと、しっかりとした会社理念、製品の完成度の高さなど、様々な要因が隠されています。

ニトリの店舗はさらに広がりを見せる一方ですが、商品品質もそれと比例してどんどん新しい研究や開発が進んでいます。

そんなニトリで仕事をしたいという人が増えているのは当然ですね。

ここではニトリのバイトについて検証してみたいと思います。

 

ニトリが求める人材像とは?

ニトリは家具やインテリア商品をただ単に売るだけの販売員を求めてはいません。

様々な年齢層のお客様のお買い物のお手伝いができるようなアドバイザーとなるスタッフを求めています。

そのため、商品知識を身につけるだけでなく、お客様への質の高い接客だけでなく、会社に新商品の提案をしたり、買い物がしやすい売り場作りを任せられるスタッフを育成したいと考えています。

そのため、ニトリの福利厚生はかなり充実しており、長期有給休暇の取得や、レクリエーション補助など、ニトリ独自の特典にも力を入れています。

大切な社員に長く働いてもらいたいという会社の方針がそこに活きていると言えます。

大学生のアルバイトにもステップアップのチャンスが与えられているのがニトリの魅力でしょう。

バイトの時給は、スタートが900円以上となっているので、大学生のバイトとしては良い方ではないでしょうか?

バイトの求人には、フルタイムや土日のみ、夕方以降のみなど、様々な働き方があり、自分の予定と合わせてシフトが組みやすいですね。

ニトリはあらゆる業務に前向きに取り組める人材を求めており、採用となった際には、その人の適性に合った業務を担当にしているようです。

 

ニトリは担当部門に誇りを持っている人がたくさんいる

ニトリの仕事内容には、どんなものがあるのでしょうか?

商品が運ばれてきた時の荷受や品出し、家具の簡単な組立などもスタッフが行っています。

その他には、売場作りやレジ、電話応対や帳票管理などカウンター内での事務作業など、その業務は多岐にわたります。

また、家具やカーテンなどの商品の接客販売や注文伝票の作成など、多くの業務があります。

お店に行ってみるとわかるように、ニトリでは常にカウンターでパソコンを用いて書類を作成していたり、事務処理をしているスタッフが必ずいますよね。

ニトリでは、パソコンをある程度扱える人が採用条件となっているようです。

ニトリでは、キッチン、リビング、寝室など全般的な家具とインテリアを扱っていますが、スタッフは担当部門を持ち、そこでの知識を深めていく働き方になっています。

キッチンであればキッチンのプロを育成しているのですね。

最初は何もわからなかった人が、少しずつ知識を習得し、自信に変えていきます。

最終的には、お客様にアドバイスをできるまでに成長するので、みんな自分の担当部門に愛情を持って接するようになるのでしょう。

店舗内のルームコーディネイト展示場などでは、一人一人のコーディネイトが発表されたり、その仕事内容に、みんな誇りを持っているのです。

 

ニトリのバイトは人間的に成長できる

ニトリではバイトであっても、一人一人にあらゆる責任を持ってもらい、同時にあらゆるチャレンジもしてもらうというスタンスを取っています。

いわゆる会社が決めたマニュアルですべて動くのではなく、スタッフ一人一人の提案を取り入れ、売場作りをしていきます。

いかにお客様に愛される売り場を作るか、いかにわかりやすいレイアウトになっているか、スタッフ同士で様々な議論がなされます。

単なるバイトとしてではなく、一人の売り場担当者としての意見を求められるのです。

そんなニトリでバイトをすることによって、お客様視点と販売員側の視点との両方の立場で物事を考える癖がつくのです。

大学生だけでなく、主婦にとっても、この職場はまさに人間としての成長ができると言っても過言ではないでしょう。

 

ニトリのバイトが主婦にも大人気の理由

家具やインテリアは主婦にとって憧れの世界かもしれません。

そんな商品に囲まれて仕事ができるのは主婦にとって、とても楽しい職場と言えますね。

様々な商品を見て、触って、自分の感性を高めていけるのは大きな魅力です。

また、会社組織がしっかりしていることも安心してバイトを続けられる大きな要因となっています。

ニトリでは有給休暇の取得を積極的に支援しており、家族旅行などの長期休暇も勧めてくれます。主婦にとって、とても居心地の良い会社なんですね。

さらに短時間勤務やフルタイムの勤務など、その人に合った働き方ができるのはとても働きやすい会社と言えます。

子育て時期は短期間、子供が大きくなったらフルタイムなどとその時々に合ったシフトは嬉しいですね。

主婦仲間も多いので、お互いにシフトの調整をしたり、プライベートでも仲良くなって一緒に遊びに行くなどの交流もできます。

主婦のバイトでも様々な意見を取り入れてくれるので、スタッフとしての自信がついてきますね。多くの商品に囲まれて、その中からより優れた商品をお客様に提供することは、何よりも喜びにつながります。

あなたもそんな責任の持てるバイトをニトリで経験してみませんか?

アルバイト経験者が集まってリアルなアルバイト情報をオムニバス形式でお贈りしています。