ホテルのバイトの様々な職種を検証しよう!

現在の日本には、海外からの観光客も増え続けており、ホテルの数は大幅に増えています。それを受けて、日本のホテルの質はかなり上がってきていると評価されており、世界でも有名となってきています。

また、外資系のホテルも続々と誕生しており、ホテル業界では過当競争が始まっているのです。いかに多くのお客様を呼び込めるかはサービスの向上に他なりません。

ここではホテルのバイトについていろいろな角度から検証していきます。

改善が進むホテルの接客とサービス

ホテルはそもそもお客様に対する接客に特化した職業と言われています。そのためホテルで働く全従業員は入社と共に徹底した接客の研修を受けることになります。

ホテルには様々な業務がありますが、その基本的な考え方にお客様のためにという理念があるはずです。清掃にしてもお客様が気持ち良く使ってもらえるように行われますし、フロントは常にお客様の動向を見逃さないように気を配っています。

レストランでは、常にお客様の料理の進み具合を確認し、タイミング良く次の料理を運んだり飲み物を用意したり配慮しなければなりません。

また、テーブルの料理が空になったら、速やかに食器を下げるなど、目を配っていることが大切です。

ホテルの業務にはこのように様々な配慮が必要ですが、バイトにもその配慮や質の高い接客が求められます。

そのため、ホテルのバイトは厳しいと言われているのです。

ホテルのバイトにはどんな仕事があるの?

バイトとしてホテルで働く場合、多く募集されているのがレストラン関係でしょう。料理を運んだり、厨房の中で食器を洗ったり、簡単な調理補助をするなど、レストランの中でも業務はいくつかに分かれています。

また、パーティの際のバンケットサービスなども単独で募集されることがあります。バンケットサービスとは、パーティの席でお客様のために料理を運んだり、飲み物を注いだり、料理を取り分けたりするサービスをする仕事です。

派遣会社から派遣でバイトとして入るスタッフが多く、一回2時間から3時間ほどのパーティを担当することが多いですね。

レストランのほかにはルーム係と言って、お客様の部屋を清掃、ベッドメイクなどを行う業務があります。

10時のチェックアウトに合わせて、空いた部屋から順番に担当者が回っていきます。12時くらいまでに全室の清掃、ベッドメイクを終えたら、次の日の備品の準備などをします。

このルーム係の仕事はバイトやパートに任せているホテルが多く、9時から14時くらいで終了となります。

ホテルのバイトで一番気を配らなければならないこと

これはお客様第一主義だということです。ホテルにとって、一番大切なことはお客様への奉仕精神だと言われています。

お客様が快適にホテル生活を送れるように最大の配慮をしなければなりません。

ホテルのバイトの採用が決まったら、まずは徹底したホテルの研修を受けることになるでしょう。

身だしなみから言葉遣い、立ち振る舞いに至るまで、厳しい指導を受けることになります。レストランの厨房のバイトで、お客様と実際に関わらない仕事であっても、ホテルとしての考え方をとことん叩き込まれると思っていて間違いありません。

お客様の中にはたまに理不尽な要求をされる方もいらっしゃいます。それでもお客様至上主義のホテルでは、お客様の満足がいく接客を心掛ける必要があるのです。

バイトが終わって、ホテルを出るまではバイトもホテルの従業員としての品位と徹底した質の高い接客が求められます。

ホテルのバイトで身につくこととは?

接客の重要なポイントや接客スキルは確実に身につきます。

このスキルは将来どの仕事についても必ず役立つものなので、ホテルでのバイトの中でしっかりと身につけましょう。

またテーブルマナーなども覚えることができますし、英語などの語学も知らない間にスキルアップできるでしょう。

そして、何よりも忍耐力がつくのもメリットかもしれません。

お客様によっては我慢をしなければならない状況もあり、けれどそれを乗り越えると人間的な成長を実感することができます。人間として大きな気持ちを持てると、仕事に対しても余裕が出てきますので、これは大きな収穫となります。

ルーム係を体験すると、ベッドメイクのやり方や清掃の仕方が、家庭でも役立つと言われています。自宅でもホテル並みの清掃ができたら快適に過ごせますね。

ホテルのバイトは時給が高い?

他のバイトと比べて、ホテルのバイトは要求されるものが多いです。そのため、時給は高めに設定されています。

業務としてはバンケットサービスなどは派遣社員としてのバイトになるので、かなり高収入を期待できます。

また、レストランのバイトはその忙しさと接客の大変さも加味して、ルーム係よりも高い時給になっています。忙しい時間帯はてきぱきとスピーディに動かなければならないなどを考えると、若い学生さんなどにお勧めのバイトです。

ルーム係は時間的にも家庭の主婦に向いているでしょう。

ルーム係はホテル業務の中では時給が低くなりますが、他の仕事と比べると、やはり多少高めだと思います。

人間としてのスキルアップが望めるホテルでのバイトは一度は体験する価値はあるでしょう。

 

 

 

アルバイト経験者が集まってリアルなアルバイト情報をオムニバス形式でお贈りしています。