あまり知られていない巫女のバイトについて調べてみよう

お正月に初詣に行くと必ず見かける巫女さんたちですが、昨今では若い巫女さんを多く見かけるようになりました。

それもそのはずで、昨今では巫女さんもバイトであることが多いらしく、高校生のバイトとしても人気があるようです。

ではあまり知られていない巫女さんのバイトについて調べてみましょう。

巫女のバイトはどこで募集しているの?

巫女さんのバイトは正式な言い方では「助勤」のバイトと言います。

助勤のバイトは主に各神社内で張り紙をされていたりするので、直接行って、申し出ることが手っ取り早いでしょう。

しかし、バイトをする場所が決まっていない場合には、「巫女 バイト」でパソコンで検索をすれば、地域別に募集している神社名を確認することができるでしょう。

各神社での時給なども丁寧に掲載しているサイトもあるので、参考にできますね。

サイトで情報を集めたら、希望の神社に行って実際に話を聞くことが一番適切です。

あまり知られていない巫女のバイトの仕事内容は?

正月に見かける巫女さんの仕事内容は、参拝客に対するお札やお守りなどの販売です。絵馬やその神社独自のグッズを扱っているところもありますね。

しかし、神社内ではこれらは販売とは言わず、授与と呼ばれています。

また、巫女の仕事も仕事ではなく奉仕と呼ばれています。

神様に仕える場所での特殊な仕事なので、このように細かいところがいろいろと違うのですね、

ちなみに、参拝客にお札などを授与した時も、「お買い上げありがとうございました」という言葉は厳禁です。

「ようこそお納めくださいました」などの言葉でお渡ししなければなりません。

巫女バイトの拘束時間は神社によっていろいろですが、12月28日くらいから準備として拘束されることもありますし、31日の夜集合で3が日まで勤務という神社もあるようです。

気になる巫女のバイトの給料はどのくらい?

巫女のバイトの給料は高いのでしょうか?

これはもちろん神社によって様々ですが、平均すると時給で1000円くらい、日給で1万円くらいのところが多いようです。

神社の規模や拘束時間、勤務日数などによってその金額は変動するので、いろいろな神社の条件を比較検討してからバイトを決めると良いですね。

勤務日数はある程度、希望が効くところもあり、どうしても3が日だけしか出られないとか、場合によっては一日だけでも可能という神社もあるようです。

しかし、どこも人気のバイトなので、早く決まってしまうことが多いですし、もちろん全日出勤できる人が優先されるので、覚えておきましょう。

巫女のバイトの求人条件は厳しい?

神様に仕える神社でのバイトですから、それなりの身だしなみとヘアスタイル、社会常識などが求められます。

髪の毛はストレートで黒色が望ましいでしょう。

また、ピアスなどのアクセサリーは厳禁ですし、マニュキアも禁止しているところがほとんどですので、応募する前に必ず確認して、面接までに身だしなみを整えましょう。

面接に行く際には、清潔な身なりを意識した服装で行くことがお勧めです。化粧も最低限にとどめ、派手な印象は厳禁です。

特に面接が通ってからも気を引き締めて、飲酒や喫煙はタブーと覚悟しておきましょう。

バイト中に携帯電話を持つことも許可されない神社がほとんどなので、携帯電話はマナーモードにして、カバンに入れてロッカーなどに保管します。

休憩時間の過ごし方にも規制があるので、説明をよく聞いて、正しい行動を取りましょう。

巫女のバイトにはどんなメリットがある?

実際に巫女のバイトをした人に聞いてみると、憧れの巫女の衣装を着られることは魅力だということでした。

また、あまり知らなかった神社の知識やしきたりなど社会勉強になることも多かったと言います。日本人として知っておかなければならないことを若い年齢で知ることができ、将来的には役立つ情報も集められることは大きなメリットでしょう。

また、短期のバイトなので、数日間で安定したお給料を手にすることができるのも魅力ですね。高校生からでも可能なので、お正月のバイトとしてはお勧めです。

仕事内容も特に技術がいるわけでもなく、必要な知識は事前に教えてもらえるので困ることもありません。

巫女のバイトで辛いことも知っておこう

巫女のバイトは年末年始に行われます。

この時期はとても寒いのですが、ご存知の通り、巫女の衣装は薄着ですよね。

とにかく寒いので、下着に気をつけましょう。靴下や下着を重ね着することで寒さ対策を取っておくことが大切です。

休憩時間でも神社内はそれほど寒さ対策が万全なところがないので、自己管理をしっかりとしておかないと風邪を引いたり、体調を崩したりしてしまいます。

巫女のバイトをした経験のある人に聞くと、みんな何よりも寒さが辛かったという人がほとんどです。

その他は仕事上で辛いことは特にないので、心配はないでしょう。

巫女のバイトはあまり経験できるものではないので、高校生や大学生で一度やってみたいという希望があれば、ぜひ一度体験してみてはいかがでしょうか?


 

アルバイト経験者が集まってリアルなアルバイト情報をオムニバス形式でお贈りしています。