モスバーガーで初めてのバイト!メリットとデメリットは?

美味しいハンバーガーショップとして有名なモスバーガーはスタッフを募集しています。それは、その需要のために出店が続いているからにほかなりません。

モスバーガーは堅実にその業績を上げてきました。1972年に設立したモスバーガーは品質と安全性に特化して歩みを進めてきたのです。

そのモスバーガーに多くの人々が魅せられ、スタッフとして働く人も増えてきました。

モスバーガーで初めてのバイトをする人のために、その仕事内容などを検証していきます。

 

モスバーガーの仕事は初心者でもできる?

モスバーガーでは高校生以上であれば誰でもバイトの応募はできます。実際に高校生からシニアの人まで幅広い世代の人々が仕事をしています。

モスバーガーでは、初心者の人がほとんどで、先輩スタッフがマニュアルに基づいてしっかりとしたトレーニングをしてくれますので、安心して働けます。

職場の雰囲気はアットホームで、わからないことはどの先輩にも聞ける雰囲気です。幅広い世代の先輩がいますので、レジやホールの仕事はすぐに習得することができるでしょう。

特にレジに関してはお客様を待たせないように独り立ちができるまでは先輩スタッフが必ず後ろについていてくれるので、心配はいりません。

キッチンお仕事は少々複雑なので、それ以外のホール、レジは1か月もあれば覚えられるでしょう。

また、経験を積んでいくうちに後輩ができます。後輩ができると、今度は少しずつ教える立場になりますね。

この経験もまた大切なプロセスで、後輩ができることで責任感も強くなり、自身の成長にもつながります。モスバーガーはこのようにスタッフが大きく成長できる会社と言えるでしょう。

 

モスバーガーのバイトの給料と待遇は良い?

モスバーガーでは高校生からバイトの応募が可能です。

給料体系は、お店の地域などにもよりますが、高校生は大体時給800円からスタート、一般のバイトは時給850円以上のスタートとなります。

モスバーガーは、ファーストフード業界でも少し高級志向のハンバーガーショップとして有名ですので、時給もそれだけ高めになっているということですね。

また、その時給も勤務を続けていくうちに昇給もありますので、モチベーションも上がりますね。

さらに、仕事を覚えモスバーガーのスタッフとして将来的に長い勤務を希望するのであれば、正社員登用の道もありますので、期待が持てます。

勤務時間はシフト制ですので、自分の予定に合わせてシフト希望を出すことができます。

モスバーガーのバイトをすることのメリット

モスバーガーは幅広いお客様が多く訪れるファーストフードのお店です。

小さな子供たちからお年寄りまで、すべての世代の人に向けての接客になります。初めてのバイトの人にとって、接客はとても難しく、時に悩むこともあるでしょう。

しかし、モスバーガーの特徴として、先輩スタッフが後輩に仕事を教えて一人前に育てるという風土があり、そのアットホームな雰囲気の中で、しっかりと仕事を覚えていくことができます。

仕事だけでなく、ビジネスマナーや仕事におけるルール、人間関係の築き方など先輩から教えてもらうことは多くあるでしょう。

モスバーガーで初めてのバイトを経験すると、自分がいつの間にか大きく成長していることに気づくでしょう。

そのことが一番のメリットではないでしょうか?

 

モスバーガーのバイトの大変なところ

モスバーガーはファーストフード業界でも教育が厳しいと言われています。

お客様に対する言葉遣い、接客態度、仕事のスピードなどマニュアルに沿って、しっかりと指導されます。

特にホール、レジの仕事を覚えたら、一番最後にキッチンの仕事も覚えなければなりません。キッチンの仕事は、「フライヤー」と「セッター」、「グリドル」の業務に分かれています。

「フライヤー」は揚げ物担当で、「セッター」はハンバーガーを作る係となります。「グリドル」はバンズやパティを焼く作業を担当します。

この中で「セッター」の仕事は一番重要な仕事で、バイトを始めて半年ほどかかってようやく教えられるポジションなのです。

「セッター」は各メニューの材料のグラム数を頭に入れておかなければならず、作業スピードだけでなく、丁寧さや正確さも求められます。

ついていけずに落ち込む人もいるのですが、一番の花形の仕事なので、みんなが目指しているポジションとなります。

 

モスバーガーでバイトをした人々の感想

モスバーガーはとにかくバイト同士が仲が良いと聞きます。これは、ほとんどの店で言えることで、忙しい時間帯とかに一緒に戦っている同志という意識が強いからかもしれません。

年代も違うバイトの人々が、みんな口を揃えて仕事が楽しいと言います。それは、チームワークが良いからという人が多いですね。

会社の風土がそのような雰囲気を作っているのでしょう。

仕事も先輩から後輩に教えるというシステムが自然とみんなの距離を縮めているのかもしれません。

初めてのバイトであれば、特にこのようなアットホームなバイトがお勧めです。

アルバイト経験者が集まってリアルなアルバイト情報をオムニバス形式でお贈りしています。