tsutayaのバイトは学生に人気!ツタヤバイトならではのメリットも紹介

tsutayaは有名なレンタルビデオ店ですね。

レンタルビデオ店のバイトと言うと、楽しそうと思われ、映画や音楽が好きな若い世代にとても人気があるようです。では、その仕事内容は本当に楽しいものなのでしょうか?

大変なことはどんなところでしょうか?ここではtsutayaのバイトの実態に迫ってみます。

 

tsutayaのバイトには学生たちが集まってくる?

tsutayaを利用した人はわかると思いますが、多くの映画や音楽、漫画が扱われており、一度行ったらはまってしまうお店です。

しかも、最近ではいろいろな企画をしていて、かなり安くビデオが借りられたり中古ビデオを購入できたりします。利用する側の学生たちがバイト先として選ぶのは当然なのかもしれません。

tsutayaの求人募集の内容を見てみると、高校生から応募は可能です。ただし、高校生は法律により22時までしか勤務はできません。

実際には土日に働いている高校生が多いようですね。

その他には大学生、フリーターがほとんどを占めています。やはり学生に人気が高いバイトなのです。

そのバイトの条件を見てみると、週2日以上1日4時間以上からでOKで、高校生も歓迎しています。その証拠に時給は850円からのスタートで、これは他の大学生とかと同じ金額なのです。

勤務時間により夜間手当てがつき900円になります。

勤務時間は7:30から25:00までの間で自分の都合の良い時間帯を選ぶことができます。

夕方からの勤務は学生が圧倒的に多いのですが、午前中には家庭の主婦のバイトもいます。

 

tsutayaのバイトは待遇の良さが魅力

tsutayaのバイトの福利厚生はなかなか充実しています。バイトにはなかなか珍しい昇給や有給休暇も取得できます。

またスタッフの特典として、いろいろなメリットがあるのです。

これは、店舗によって様々な違いがあるのですが、スタッフはレンタルが無料、販売は10%オフという店舗もあります。

また休憩時間には好きなDVDを見られるなどの特典もありますね。

これらはかなり魅力的な特典で、それを目当てにバイトに来る学生も多いと聞きます。給料が他のバイトと比べて高い方ではないので、この特典はありがたいですね。

 

tsutayaのバイトの仕事内容とは?

tsutayaには、DVD、CDの貸し出しや販売だけを扱ているお店と本も扱っているお店とに分かれます。規模が大きい本も扱っているお店は、それだけ業務が増えますがその分スタッフ数も多くなります。

ここでは一般的なtsutayaのバイトの一日の流れを見てみましょう。

バイトに入ると朝礼が開かれます。元気な挨拶とその日に大切な情報の伝達、引継ぎなどが行われます。

レジ接客では、明るい挨拶と笑顔でお客様を迎えます。常連のお客様と仲良くなれるチャンスで、接客の楽しみを味わえる場所でもありますね。

お客様が商品を探しやすいように、売場を整えます。同時に品出しをしたり、商品整理を行います。商品を探しているお客様への案内も多くあります。

最近では電話での問い合わせも多くなっています。希望の商品がいつ入荷するかや商品の予約などの問い合わせが多いですね。丁寧な接客が求められます。

tsutayaのバイトでは、手が空いたら売場に出て商品整理をするのが主となるようです。スタッフが常に売り場にいることで、お客様から声をかけやすいのと、万引き予防にもなるのです。

 

tsutayaのバイトで大変だと思う点は?

実際にtsutayaでバイトをした人に聞くと、tsutayaでのバイトで大変なことも多少はあるようです。

たとえば、夜遅い時間での勤務もあるので、防犯面での不安があるようです。

コンビニほどの不安はありませんが、店内に人が少なくなる時間帯には緊張感があると言います。また、お酒を飲んで来店する人も増えてくるので、女性にとっては不安になることもあると聞きます。

日中でも課題とされているのが、万引きです。これは中学生くらいの若い子や高齢者も中にはいるので、なかなか手を焼いているのです。

DVDやCDには防犯タグなどもついているのですが、うまくそれをすり抜ける万引き者もいるので、注意が必要です。

どの店舗でもこの万引き対策に必死のようですね。

 

それでもtsutayaのバイトが選ばれる理由は?

とにかく他のバイトに比べて、仕事は楽です。

力仕事もなければ、コンビニのように作業が多いわけでもありません。また、接客もレジ以外はほとんどないので、接客が苦手な人にはお勧めかもしれません。

一番の魅力はやはり映画や音楽などの情報に詳しくなれることでしょう。また、スタッフ特典を活かして、DVDやCDを毎日のように借りて、新しい映画を楽しめることでしょう。

また、スタッフ同士が仲良く、趣味の話などでも盛り上がることができます。バイトでここまで仲良くなれるのも珍しいのではないでしょうか?

異性との出会いの場所ともなります。同じバイト仲間だけでなく、お客様との出会いもあり、他のバイトと比べると楽しい時間が多いような気がしますね。

tsutayaのバイトが学生に人気の理由はこの辺りにあるのでしょう。

アルバイト経験者が集まってリアルなアルバイト情報をオムニバス形式でお贈りしています。