漫画喫茶のバイトが楽って本当?狙い目の時間は?

漫画喫茶やネットカフェのバイトは楽なバイトランキング上位にくることが多いバイトです。
お客様として利用したことがある方もいるでしょう。
その中には、単純に漫画やネットをする以外の目的で利用したことがある方も多いでしょう。
それでは他のバイトと比べてどういった所が楽と言われる所以なのでしょうか?
どの時間帯が狙い目?楽なバイトだからこそ出来ることとは何?
漫画喫茶でのバイトのどこがお得感があるのか詳しく解説していきます!

 

漫画喫茶のバイトが楽って本当?狙い目の時間は?

その通りです!
漫画喫茶やネットカフェは仕事内容、暇な時間帯を考えると総合的に楽なバイトと言えます。
実際に「快活クラブ」や「自遊空間」という漫画喫茶はバイトをする上で好条件が揃っています。
何故かと言うと、福利厚生が手厚いや施設が綺麗という点。
仕事量が少なく、販促スタッフがいるという点があげられます。
しかし悪い点ももちろんあります。
客層が少し悪いことやフードの調理作業が大変、土日が混むため大変といった声もあります。
ですが、これも他のバイトに比べたら楽な方と言えます。
店によって違いはありますが、他のバイトに比べて漫画喫茶のバイトは仕事量が少ない傾向にあるようです。
それでは1日の中で一番楽な、狙い目時間は?というと。
ずばり「深夜」
理由は、深夜は人の出入りも少なく、フードを頼むお客様も少なく比較的、楽な時間帯だと言えます。
そのため、バイトの競争率は高くなります。
元々お客様の出入りが少なく必要な人数も少ないのです。
しかも深夜は人気があるとなったら、深夜勤務は狭き門かもしれません。
反対に忙しい時間帯はいつかというと、夕方~夜にかけての時間帯です。
仕事終わりのサラリーマンが多く来店し、受付や夜ご飯のフード作りに追われることになります。
勤務人数は多いですが、忙しい時間帯ということは覚えておく必要があるでしょう。

 

漫画喫茶の仕事内容とは?

主な仕事は「受付作業」
パソコンを使ってお客様の管理をするのが主な仕事内容となります。
まず、お客様が入ってきた時の会話です。
「どちらの席になさいますか?」
「ソファー席でお願いします。」
「それではこちらの席になります。ごゆっくりお過ごし下さい。」
と会話もこの程度です。
時間でいったら数十秒です。
後は、パソコンでこの席にお客様が入っていると入力、退店時も入力するのみです。
とても簡単な作業です。
続いて、清掃です。
お客様が退店した際には、清掃に入ります。
読んでいた漫画や飲み物などがそのまま置かれていることが多いですので、それを片付けたりパソコンを閉じたりします。
テーブルも拭いて綺麗に拭いて清掃完了です。
一番大変かもしれないフード作りです。
大変と言っても、専門的な知識は全く必要ではないですし、レンジ加熱調理の物も多くありますので、簡単な調理と言えます。
但し、店によって違いはあります。
フードを重要視している店は、包丁を使ったり揚げ物がある所もありますので、ここがネックという方は一度店に問い合わせてみるのも良いでしょう。

 

バイトの楽時間を使って出来ることとは?

さて、深夜の時間帯に勤務出来ることになったら、実際にどんなことが出来るのでしょうか。
裏で漫画を読むことが出来ます。
読むスピードにもよりますが、一晩で20冊読んだという方も!
漫画好きにはたまならいですね。
ドリンクを飲んで休憩が出来ます。
バイトというより休憩時間のようなものですので、ドリンクを飲みスマホをしながらのんびり過ごすことも可能です。
また、寝るという選択肢もあります。
かなり自由に時間を使うことが出来るのです。
ですが、実際に深夜勤務は何人いるか?も重要になってきます。
何故かというと、1人の場合寝てしまうわけにはいきません。
ですが、2人体制であれば交替で寝ることも可能なのです。
インターネット使いたい放題。
これも、漫画と同じで自由に使うことが出来るようです。
スマホの通信料を容量制限にしている方は更にお得感がありますね。
動画も気にせず見ることが出来ます。

 

漫画喫茶の求人情報!

実際の求人を見てみましょう。
まずは人気がある「まんが喫茶 ゲラゲラ 相模原店」の紹介です。
気になる時給は980円~1225円。
勤務時間は中番、遅番、深夜番に募集があり、12時半~18時半、18時~23時半、23時~9時といった区切りになっています。
サービス業のため、土日祝が出られると採用の可能性は大!
交通費月1万まで支給と、昇給もありますのでやりがいがありますね。
次も人気の快活クラブ。
こちらは八王子本店からの募集となります。
時給は1000円~1250円。
やはり1250円の深夜勤務は高時給です。
八王子駅から徒歩4分という好立地にあります。
自由申告制シフトをとっており、自分で時間を決められるのが良い点。
初心者でも可能ですし、短時間でも働くことが可能ですので幅広い方におすすめ出来ます。
「自遊空間」目黒駅前店の求人です。
時給は970円~1213円。
目黒駅西口徒歩すぐの所にありますので、とても便利です。
週2日~勤務可能ですので、掛け持ちの方でも安心。
まかない付きは嬉しい特典ですね。

 

まとめ

漫画喫茶でのバイトは楽でお金も稼ぐことが出来ます。
もちろん大変な面もありますが、他のバイトに比べると比較的楽なバイトと言えます。
もしフード調理が嫌ならフードメニューが少ない店舗を選べば、包丁を使っての作業や揚げ物調理を避けることが出来るかもしれません。
ポイントは深夜勤務です。
深夜狙いで高時給をゲット!
漫画喫茶のバイトはメリットが沢山つまっているのではないでしょうか。
バイトを探している方は、漫画喫茶のバイトも検討してみてはいかがでしょうか。

アルバイト経験者が集まってリアルなアルバイト情報をオムニバス形式でお贈りしています。