カラオケ店でのバイトは楽しい?その実態は?

カラオケボックスなどの普及は目覚ましいものがありました。

かつてはスナックとかで他のお客様の前で歌うカラオケが主流でした。ただ、他人のカラオケを聞かされることが苦痛だと感じる人も多く、スナックではカラオケを封印する店も増えてきたと言います。そこで流行り出したのがカラオケボックスなどの歌を歌うための空間でした。

カラオケボックスは仲間だけで楽しめる空間から、最近では一人カラオケに利用する人まで出てくるほど、人気が高まっています。

そんなカラオケ店でのバイトを検証してみましょう。

 

カラオケのバイトとはどんなところが求人しているの?

カラオケのバイトはどんな求人があるのでしょうか?

最近増えつつあるカラオケボックスのチェーン店やカラオケルーム、カラオケ喫茶などでしょう。

カラオケルームやカラオケ喫茶は営業時間が限られているところがほとんどですが、カラオケボックスはその勤務時間がどんどん延長傾向にあり、今では都心部のカラオケボックスは24時金異形のところも増えてきました。

そのため、求人募集も常に行われており、人手不足が想像されます。カラオケボックスでの求人は深夜に及ぶこともあるため、体力のある若い世代のバイトが多いようですね。

カラオケボックスの主な仕事は?

カラオケボックスはお客様の受付から始まります。ご存知のように、休日や休日前の夜などは多くの人で賑わっているカラオケボックスですが、スタッフさんたちはバタバタしていることが多いですね。

カラオケボックスの特徴は、忙しい時とそうでない時の差が激しいことです。

お客様の受付が終わったら、空いている部屋に案内します。そこで、お客様がメニューでドリンクや食事を注文するために電話をかけてきます。

その注文のメニューを運ぶスタッフの仕事があります。これはフロア係の仕事となります。また、お客様が利用している部屋が並ぶ廊下やトイレなどを巡回したり清掃します。

お客様が退出した後の部屋の片づけや清掃もこのフロア係の仕事となります。次のお客様のために素早く部屋を整え、マイクの重電なども行います。

お客様の注文によって、ドリンクや食事の調理をするのがキッチン係の仕事となります。衛生面を徹底し、安心な体制で食事を作ります。その合間に食材の仕分けや厨房内の清掃を行います。

その他には受付や会計を担当するフロント係です。

会計が時間によって込み合うことがあるので、スピードと正確さが求められますね。

カラオケボックスのバイトが大変なところ

カラオケボックスのバイトは明るい印象もあり、楽しそうなバイトと言えますね。しかし、カラオケボックスのバイトには大変なこともたくさんあるのです。

まず、カラオケボックスは最近営業時間をかなり延長して、24時間営業のところが多くなりました。そのため、人材不足となったスタッフの激務がクローズアップされています。

バイトはもともと一日に数時間からでも可能ですが、仕事が追いつかずに残業を頼まれることも多いようです。

また、最近では飲み放題プランも増えているカラオケボックスなので、夜になるとお酒を飲むお客様がほとんどで、騒がれたり部屋を汚されたりというトラブルもあるのです。

女性のバイトにとっては憂鬱となることもあるようですね。

そして忙しい時には部屋の片づけに追われたり、マイクの重電が間に合わなかったりという短偏差もあります。キッチンではごった返し状態がざらにあると聞きます。

カラオケボックスの運営状態によって、勤務時間がずれ込んだりシフト変更を依頼されたりすることもスタッフのネックになっているでしょう。

それでもカラオケボックスのバイトを続ける理由は?

カラオケボックスのバイトはとにかく楽しいと聞きます。歌が好きな人が集まるバイトなので、スタッフのみんなが明るく、仲良く仕事ができるのです。

他のバイトに比べると仕事自体も楽ですね。力仕事があるわけではないですし、スーパーなどのレジと違って、ずっとレジを叩いているわけでもありません。

いわば、自分の趣味の部分をバイトにできるとしたらこんなに理想的なことはないですよね。新しい歌なども覚えることができますし、中には点数の取り方を取得したという人もいます。

また、カラオケボックスは深夜勤務になると、それだけ時給が高くなります。その時給は魅力ですね。

カラオケボックスのバイトは自由な風土がある?

カラオケボックスでのバイトは比較的自由なことが多いです。

まずヘアスタイルにしても茶髪でもパーマでもあまり厳しく言われることはないです。ネイルやピアスなどのアクセサリーも仕事上で支障がなければほとんどが許可されています。

若者が集まる場所ということもあって、スタッフの身だしなみなどにはそれほど抵抗がないのかもしれませんね。また、接客もコンビニやスーパー、ホテルなどの厳しさはなく、自由な雰囲気があります。

どちらかというとフレンドリーな雰囲気を大切にしているとも言えますね。カラオケボックスはとにかく楽しくバイトをしたいという人には最適かもしれません。

 

アルバイト経験者が集まってリアルなアルバイト情報をオムニバス形式でお贈りしています。