学校以外で女の友達を作るならサーティーワンのバイトは最適!

知らない人などいないサーティワンのアイスクリーム。

学生はもちろんの事家族連れにも大人気と幅広い世代まで浸透しているアイスクリーム屋さん。

誰でも1度は利用したことがあると思いますがそんなアイスクリームの有名店のサーティワンでのアルバイトはいったいどういったものなのか。

これからサーティワンでのアルバイトを考えている方やアルバイト選びで悩んでいる方へサーティワンでのアルバイト情報を口コミも混ぜて色々な角度から紹介していきたいと思います。

 

サーティワンのアルバイトをして良かった事

これからどんなアルバイトをしようかまたはサーティワンのアルバイトを考えてる方にはやはりサーティワンのアルバイトをして良かった事というのはとても気になると思います。

ですのでここではサーティワンのアルバイトをして良かった事を口コミを元に紹介していきたいと思います。
まずはピーク帯を乗り切ればお客様が少ない時間帯も多く、ゆったりとアルバイトができますといった口コミです。

確かによく考えてみるとアイスクリームというのは1日の中でもお昼頃から夕方といった時間帯や、天候の良し悪しにより食べたくなる時間や天気などは決まっているものです。

そのため日中や家族連れが多い忙しい時間帯を過ぎればお客様の数も少なくなり、初めてサーティワンのアルバイトを経験する方にはゆっくりと仕事を覚える時間が取れる事はとても良い点ですね。

また高校生の方の口コミでは同年代の女性の方が多くて学校以外の友達が多く出来てとても楽しいですといった口コミもあります。

サーティワンのアルバイトを考えてる方には男性よりは女性の方が多いのではないでしょうか。

女性の方がアルバイトをする上で不安な点は職場環境もありますがやはり同性のアルバイトの方の比率も気になると思います。

そういった点は同年代も多い事で仕事の事で質問もしやすく女性比率が高い事で初めてアルバイトをする方にとても良い職場環境になっています。
 

サーティワンのアルバイトで大変な事

サーティワンのアルバイトをしていて良かった事を紹介してきました。

ですが良かった事、楽しい中には大変な事もあると思います。

この節ではサーティワンのアルバイトをして大変だった事を紹介していきます。

まずはサーティワンのセールの日がとても大変でしたという口コミです。

知っている人も多いと思いますがサーティワンアイスクリームには31の日という31日、3月1日にサーティワンアイスクリームをいつもより安く提供する日があります。

そういった特別な日にはお客様が増える事は当然の事です。

なのでサーティワンのアルバイトを31の日を知らずにシフトを入れたりすると仕事を始めたばかりの方には大変な1日になりますね。

また店舗によっては売り上げのノルマがある所もあるようです。

ケーキの売り上げがノルマに届かなく自腹で購入しましたという口コミも。

全ての店舗がやっているわけではないようですのでサーティワンのアルバイトを始める時には店舗に確認した方がいいですね。

また、ひたすらアイスをすくう作業で腱鞘炎になるといったことを、サーティーワンでバイトしている人からも聞いておりますね。

 

サーティワンアルバイトの仕事内容また、身だしなみの規定は

サーティワンアルバイトの良かった点、大変だった事を紹介してきました。

サーティワンアルバイトの良かった点、悪かった点はここまでの紹介でイメージ出来てきたかと思います。

ですが実際の仕事内容はというとあまりイメージができていない方も少なくはないと思います。

サーティワンアルバイトの仕事内容と仕事内容を紹介した上で気になる方が多い身だしなみの規定についても紹介していきたいと思います。

 

仕事内容について

まずサーティワンアルバイトの仕事内容です。

アルバイトの仕事内容は大きく分けて清掃、接客、スクープ(アイスクリームをすくう)3つです。

1つ目の清掃の仕事はお客様が座る椅子やテーブル、店内の掃除とアイスクリームの見栄えにも関わってくるアイスクリームのショーケースの掃除です。

2つ目は接客です。お客様のオーダーを聞いたり、レジ打ちとお客様の会計の仕事ですね。レストランで言う所のホールの仕事内容をイメージしてもらえるとわかりやすいと思います。

3つ目はスクープという仕事です。

初めてのサーティワンのアルバイトを経験する方はどんな仕事かわからないと思いますがスクープとはアイスクリームを取り分ける仕事です。

今までサーティワンアイスクリームを利用した方はわかると思いますがアイスクリームが綺麗に盛り付けされていたと思います。

このスクープという作業が綺麗にできるようになるには少しコツがいるようです。

他にも仕事に慣れてくると新商品ポスターのデコレーションやPRなどといった事もやります。

またスキルを競い合う「エクセレントスタッフチャレンジ」というものがあり

各店舗1名が推薦で選ばれそこから全国の店舗から推薦された方と試験や審査を通して選ばれるエクセレンスタッフを目指すといったイベントもありエクセレントスタッフを目指し仕事に取り組むのも良いですね。

 

仕事中の身だしなみは?

次に身だしなみの規定について紹介していきたいと思います。

まずは髪の毛の規定です。

サーティワンはフランチャイズ展開もしているために店舗によって規定が違いますが飲食店のため派手な髪色や長い髪の毛は好ましくはないようですね。

場合によっては帽子をかぶるために派手な髪色や長い髪の毛でも帽子におさまり、1つにまとめる事が出来る場合には問題なく勤務出来る店舗もあるようです。

またネイルやマニュキュアはというとどちらもサーティワンのアルバイトをする上では禁止となっています。

サーティワンではアイスクリームをお客様に手渡しするためにお客様に手先が良く見られる事でネイルやマニュキュアは禁止となっています。

もちろんアクセサリーピアスといったものも仕事中は外すように決まっています。

身だしなみについてまとめると髪型は男性の方はショートスタイルの髪型もしくは帽子に綺麗に納まるような長さで女性の方は綺麗にまとめられる髪型でネイルやマニュキュアは一切禁止となっています。

サーティワンのアルバイトは身だしなみの規定が他の飲食店よりも厳しいという口コミもありますので面接の際には仕事の事だけではなく身だしなみについても確認しておいた方が良いですね。

 

まとめ

サーティワンでのアルバイトを色々な面から紹介してきました。

仕事内容からすると清掃、接客、スクープ(アイスクリームをすくう)といった単純作業ですので初めてサーティワンのアルバイトをする方でも覚えやすいように感じられます。

また給料面は時給1000円弱といった平均的な給料となっています。

身だしなみの規定は厳しい印象となっていますが若い女性の割合が高い職場となっているため女性の方や若い男性の方にも働きやすい職場環境となっています。

ぜひ1度サーティワンのアルバイトを経験してみてはいかがですか?

アルバイト経験者が集まってリアルなアルバイト情報をオムニバス形式でお贈りしています。